• ログイン

    貸出・予約状況、登録情報変更

  • 障害のある方へのサービス
  • あかいわしりつとしょかん「こどもページ」
  • 団体貸出のご案内
  • 雑誌スポンサー 募集中!
  • よくある質問

本の検索

  • 携帯電話用検索ページはこちらのQRコードから
  • スマートフォン用検索ページ

インターネット予約(Webサービス)

インターネット予約とは?

インターネット予約サービスは、パソコンや携帯電話、スマートフォンから、赤磐市立図書館で所蔵している資料を予約し、ご希望の受取館で受け取ることができるサービスです。
貸出や予約状況の確認、貸出期間の延長もできます。

本・雑誌 20冊
視聴覚資料(DVD・CD・ビデオ) 4点

インターネット予約を利用する前に

ご利用にあたっては、「利用者カード番号」と「パスワード」が必要です。

利用者カードをお持ちでない方

図書館にご来館の上、利用者カードをお作りください。
「利用案内」の利用者カードを作るときをご覧ください。

パスワードをお持ちでない方

<重要>
※パスワードはほかの人に知られたり、忘れたりしないように各自で安全に管理してください。

メールアドレスの登録について

図書館連絡用メールアドレス

図書館の連絡メールは、送信専用です。返信されても図書館には届きません。

<ご注意>

インターネット予約の手順について

  1. 簡単検索、図書詳細検索など資料検索で予約したい資料を検索します。
    新着資料、貸出・予約ベストの一覧からも可能です。
  2. 検索結果一覧から予約したい資料のタイトルをクリックします。
    詳細情報画面がひらき、所蔵館、貸出状況、予約待ち人数などが表示されます。
  3. 資料の詳細画面にある「カートに入れる」をクリックします。
    このまま予約する時には「予約する」をクリックしてください。
    ※続けて資料を検索するときは、1~3の操作で予約したい資料を検索して、予約カートに資料を追加してください。
  4. 「予約する」をクリックすると、利用者認証画面がひらきます。利用者認証を行ないます。 利用者番号(※カード裏面のバーコード下10ケタの数字)とパスワードを入力します。
    「次へ進む」をクリックしてください。
  5. 連絡方法を選択する画面がひらきます。ご希望の受取館と連絡方法を選び「次へ進む」をクリックします。予約の内容を確認し、「予約を確定する」をクリックしてください。
  6. 資料が予約されました。予約受付の完了画面が表示されます。「予約完了」をクリックしてください。
    資料が用意でき次第、ご連絡いたします。
  7. 図書館からの連絡がありましたら、利用者カードをお持ちになって、カウンターまで受け取りに来て下さい。予約資料の取り置き期間は1週間です。
●シリーズ、続きものの資料を上巻、1巻から順番に届くように予約できます!

[上下巻の資料や続きものの資料を順番に予約する方法]
 1.順番に読みたい資料を予約カートに入れます。
 2.予約カートから「順番を指定する」をクリックします。
 3.順番を指定して、予約を行ってください。

資料検索のヒント

そう!この本!!あったよ♪ ご自分のお調べになりたい言葉を入力してください。
全文ひらがな入力 又は カナ入力の場合は、ヨミ検索となります。
漢字が一文字でもあると表記検索となります。
洋書を検索する場合はアルファベットでスペルをそのまま入力してください。

インターネットから借りている本を延長するとき

<重要>

予約を取り消しするとき

よくある質問

インターネットから、貸出状況を確認すると予約本の用意ができていました。
それなのに図書館からのメールが届きません。
「図書館からのメールが届かない」とお問い合わせを受けることがあります。
お手持ちのパソコンや携帯電話、スマートフォンの迷惑メールの設定やフィルタリングにより、メールが不着となる場合が多くなっています。図書館が予約連絡メールを送信しても、図書館に不着を知らせるメールが届かないため、図書館では対応できない状態となっております。
ご自分で迷惑メール設定、フィルタリングをご確認いただくか、図書館からの予約連絡メールを受信可能にしていただくようお願いいたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。
上下巻の本や1巻から続いてる本を順番に予約したいけど…
以下の1~3の手順で予約をして下さい。
1.順番に読みたい資料を予約カートに入れます。
2.予約カートから「順番を指定する」をクリックします。
3.順番を指定して、予約を行ってください。
パスワードを何回かまちがって入力し、ロックがかかってしまいました。
どうすればいいですか?
利用者番号やパスワードを規定回数以上誤って入力された場合、ログインできなくなります。
解除にあたっては、図書館までご連絡いただくか、最寄りの図書館までお越しください。
借りている本の貸出期間を延ばしたいのですが、延長は図書館に行かなくても、インターネットからできますか?
インターネットから貸出資料の延長ができます。以下の1~3の手順で延長をして下さい。延滞資料(※貸出期間が過ぎたもの)、予約が入っている資料は延長できません。
1.利用者ログイン後、利用照会のメニューから「貸出中」一覧を選びます。
2.延長したい資料の右端にある「貸出延長」をクリックします。
3.確認画面が表示されるので、「変更する」クリックします。