• ログイン

    貸出・予約状況、登録情報変更

  • 障害のある方へのサービス
  • あかいわしりつとしょかん「こどもページ」
  • 団体貸出のご案内
  • 雑誌スポンサー 募集中!
  • よくある質問

本の検索

  • 携帯電話用検索ページはこちらのQRコードから
  • スマートフォン用検索ページ

よくある質問

赤磐市に住んでいませんが、勤めている会社が赤磐市です。
本を借りることができますか?
赤磐市内に住んでいるか、通勤、通学している方なら、どなたでも無料で借りることができます。ただし、通勤、通学の方は、利用者カードを発行するときに、本人確認ができる書類のほかに、通勤・通学していることを証明する書類が必要になります。
詳しくは図書館までおたずねください。
小さい子どもがいます。
図書館にいっしょに連れて行ってもいいですか?
図書館は赤ちゃんからご利用できます。
図書館では、赤ちゃん、小さな子ども向けのおはなし会も開催しております。
中央図書館には、おむつ替えシートを備えた多目的トイレや、小さな子ども向けのトイレ、授乳室があります。館内はベビーカーでお入りいただけますのでお気軽にご利用ください。
図書館に飲食できるところはありますか?
図書館内での飲食はできません。
中央図書館では、「くつろぎコーナー」に限り、飲食ができます。
飲み物の自動販売機もありますので、こちらをご利用ください。
借りている本を子どもがやぶってしまいました。
どうしたらいいですか?
やぶってしまった本はそのままの状態で図書館へお持ちください。
本専用のテープなどで修理しますので、セロテープなど自分で直さないでください。
本の状態が悪い場合は、弁償をお願いすることがあります。
インターネット予約を申し込み、メールアドレスを登録しましたが、図書館からメールが届きません。なぜですか?
予約連絡メールが届かない場合は主に次のような原因が考えられますので、ご自分の設定をご確認ください。
  1. ご登録いただいたメールアドレスが誤っている。
  2. フリーメールを登録した方は、迷惑メールフォルダに入っている。
  3. ウイルス対策ソフトやプロバイダで迷惑メールと判定されている。
  4. 携帯電話のメールアドレスを登録した方は、図書館の送信専用メールが受信できる設定になっていない。
    または、迷惑メール対策(ドメイン指定受信、受信許可等)をしている。
借りている本の返却日が過ぎてしまいました。
まだ読めていないので、引き続き借りたいのですが…
返却日がすぎている本の延長はできませんので、速やかにお返しください。
同じ本をもう一度借りたいときは、返却日の翌日から貸出、または予約ができます。
延長をご希望のときは、必ず返却日までにご連絡ください。
予約が入っている本は延長の申し出があっても延長できません。
図書館に資料を寄贈したいのですが
赤磐市立図書館では、資料の取り扱いを図書館に一任することをご了承いただいたうえで、寄贈資料を受け入れています。ご希望の場合は各図書館のカウンターまでお持ちください。寄贈資料は「赤磐市立図書館資料収集方針」に基づき、蔵書構成などを考えて選書し、図書館の蔵書とさせていただきます。
それ以外の寄贈資料については、年2回開催「リサイクルBOOKフェア」で活用させていただきます。ご寄贈いただいた資料についての返却・お問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。なお、以下の資料は受入対象外となりますので、ご注意ください。

受け取りできない資料

  • 汚れ・破損、書き込み等のある資料
  • 実用書や旅行ガイド
  • 全集・百科事典
  • 学習参考書、雑誌
  • ビデオ・DVD(著作権上の制限があるため)

「赤磐市にない本のリクエスト」をすると、予約受付完了メールがなかなか届きません。なぜでしょうか?
「赤磐市にない本のリクエスト」は、赤磐市図書館が所蔵している本と違い、パソコン(図書館システム)で管理されていないため、「予約受付完了メール」が自動配信されません。1冊ずつ本の情報を職員が調査し、購入または他の図書館へ貸出を依頼し予約完了まで手作業で対応しています。そのため、「予約受付完了メール」が届くまで大変時間がかかる場合がございます。メールが届かないと不安になられる方がおられると思いますが、お許し下さい。